toggle
2020-04-23

旅つれづれ記 はじめに

Pocket

こんにちは。だし伝道師の河口です。

私はお料理の「だし」を伝えることを生業にしています。

「だし」とは、素材を水に浸けたり

煮たりしてうま味をが溶け出た水分のこと。

地域や国、

各家庭によって

使う素材や調理方法が違って

様々な「だし」が存在します。

これまでご縁があって

47都道府県のうち46都道府県に行きました。

(残る1県、気になりますよね・・・ならないか・・・)

私が「だし」に興味を持ったのも

日本中を旅したり

住んだりして

その地方の食べ物をいただいたからかな

と思い

北は北海道から順番に

その思い出をつれづれなるままに

書いてみようと

思い立ちました

よろしければおつきあいください

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
河口 晶

Dashi Kitchen ZEN(だしキッチンZEN)代表
だしソムリエ認定講師

「おだしがわかると料理が変わり、生き方が変わる」を信条に
おだしがイチからわかる教室を英語と日本語でしています。
水出しだしパック「阿波の国 一夜だし®膳」製造販売。
木樽仕込みの発酵文化プロジェクト主宰
好きな言葉はLife is beautiful!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



Pocket

関連記事